我が名はRegion

マルコ第5章です(何も聞かれてない)。リージョンだよ。

本日より、ミッドジャーニーおよびニジジャーニー同時に、「Vary(Region)」ボタンが導入されて*1

これがまあお待ちかねの機能だったんで今までの数々の追加機能の記録記事を置いといて更新しちゃう。いやそのうち書く…たぶん…

ということで。

最近はだいぶ減ったけど、それでも生成やってれば嫌でも出てくる指や手足の変なイラスト。

一部スパム垢で妙に有名になった三本脚。それに多指。逆関節。これまではUボタン押さなかったけど(そして下のVボタン押しても芳しくない結果になりがちだったけど)あえて押して1枚絵を生成。

今まではVaryは2種類(強弱)だったけど第3のボタンが。これを押すと編集画面がポップアップ。

そこで修正したい範囲を指定する。脚もさることながら、右下の変な文字列も何なのか。まあサインのつもりなんだろうけど。こっちは修正というより消したい。

どうかなと思ったけど特に説明を読まずともマウスで直感的に指定できた。よくある範囲指定のやり方で。点線の四角の隣の風船みたいなボタン*2を押すと、範囲指定が斜めとか色々自由にやれるんだろうけど、ちょっとうまいやり方がわからなかった。とりあえずはデフォルトのまま四角をいくつも指定することで十分対応できると思う。多分。

この機能があれば、あの不意に出る、ワイプで抜いたみたいに隅っこに四角く出る謎のイラストもこれで消せる。何きっかけで出てくるのかわからないあれが。

あとプロンプト欄に何か書き加えたり逆にシンプルにすることも出来る。参考画像のURLを冒頭に入れるのもOKらしい。でもとりあえずは明らかにおかしい部分の修正を優先することに。そして右矢印の白ボタンを押すと実行。

修正された4案が出るのでいいのを選ぶ。例によって青のやり直しボタンを押せば次の4案が出る。

完了。あ、どっちみち右下にサインは入れたいんだ?まぁいいや。

ギャラリーがゴチャゴチャするので最初に出した一枚絵あたりは消したり。


やーでもこれ、本当に待ってた機能だよ。全体の雰囲気とかキャラクターの表情とかはいいのに指だけがマズいとか数えきれないくらいあったもんね。特にこれは惜しかった…って目印つけといたようなもんはないからすぐ出せないけど、これからは惜しい画像にこれ試すの必須だわ。看板の文字とかはまだ直せないだろうけど、それもいずれは来るだろう。

*1:Fireタブレットで確認したらAndroidのSilkブラウザではこのボタンだけ出なかった。何でだろ。

*2:投げ縄だそうだ。