3秒の動くピカ

昨日からPika Labsというサービスを試してみて、いよいよ静止画から数秒の、正確に言うと3秒の動画を作る世界に突入したので、ブログのコンセプトを画像生成から広く生成AIをどうかするものに変えてブログタイトルもそれに準じてみた。もう少し捻りたい気持ちもあるんだけど、まあ。

Pika Labsいいね、何がいいってDiscord上で同じように環境を構築できるのがまずひとつ。これがあまりにデカい。ミッドジャーニーから派生してニジジャーニーが誕生したときなみにスムーズに共存できる。そしてふたつめは動画にするなら付け加えたいエフェクトがもういくつか実装されてること。もっとあると助かるけど、最初のうちはこんなもんでしょ。ピカラブス…ネーミングの元ネタは何なんだろ。

静止画から動画にする過程で解像度が下がるのと、右下にロゴが貼り付くのは無料のベータ版だから仕方ないやつだろうか。多分そうだな。そういうことにしとこう。

具体的な流れとしてはプロンプトだけで作るやつと画像の続きを作るやつの2種類があって、でも0から生成するのはそれほど得意ではないらしいと小耳に挟んだので、ミッドジャーニーなりで生成した画像を選んで放り込むことに。というかそれがやりたくて乗り込んだんだという。

“the girl is taking her foot on a rusty steel suspended bridge, in the middle of a forest in ruin city, in the style of maroon and brown, video art, fujishima takeji, chen zhen, vacation dadcore, zigzags, i can't believe how beautiful this is”

7月に作った吊り橋画像。

それをPikaLabsの下の方の入力欄に「/animate」と入れて

例によって出てくる貼りつけ欄に

貼りつけて、エンターキーを押す。

すると作業を開始するので

その状態で30秒だか待つ。こっちにはファストやリラックスのモード切り替えは無い。

出来上がり。画面内にカーソルを合わせると右上に出てくるボタンを押すとダウンロードできる。mp4形式。

ただmp4をはてなブログに貼るのは出来ないっぽくて詰まる。テスト動画をいちいちYouTubeにアップするのもなー

というわけで、とりあえずGIFに変換してみた。10MB以下ならいけるとのことで、3秒の動画でまあまあギリギリ。3秒以上生成できる状態になったらどうしような。Twitterにmp4を貼って、そのツイートをここに貼るとか?まぁいいや、GIFを貼ろう。

やーそれっぽく動いてるなこれ。

といってまあこれは手当たり次第に生成してみたなかでもかなり出来のいいやつで、実際はかなりモーフィングっぽい不自然な動きになってしまってたり、思いもよらない箇所(背景の建物とか)がやにわにぐわっと動いたり、寄生獣なみにキャラクターが丸ごと変形してしまってたりで、素材の時点での向き不向きがかなりある。

青地に白の矢印が交錯してるボタンを押すとプロンプト欄が開くので、そこに「カメラを上に振る」というコマンド(“-camera pan up”)を加えてこの動画は出来ている。

元ネタ画像を貼り付けるときに右下に出てる「他1」を押すと出てくる「prompt」を更に押すことで最初からプロンプトを加えておくことも出来る。

出来るけど最初っからはそんな使わないかも。可能性が見たいというか。

そんなわけでなんかこう、うまくいくと3秒とはいえちょっと一皮剥ける感覚というか、真実に肉薄するような感覚が得られる。脳がいよいよ「これは本当に実在してるんでは?」と認識し始めるというか。

そんでもってこれから、ちょっと先行して話題になってたRunwayのGen-2というサービスを試してみるかどうするかというところ。そっちはもう少し長く動画が作れるとのことなんで挑戦しがいはある。でも無料分使い切ると有料になるということなんで、絞り込んで生成して見極めたい。

Twitterに貼ってみたのも貼っておこう