2023-01-01から1年間の記事一覧

3秒の動くピカ

昨日からPika Labsというサービスを試してみて、いよいよ静止画から数秒の、正確に言うと3秒の動画を作る世界に突入したので、ブログのコンセプトを画像生成から広く生成AIをどうかするものに変えてブログタイトルもそれに準じてみた。もう少し捻りたい気持…

我が名はRegion

マルコ第5章です(何も聞かれてない)。リージョンだよ。 本日より、ミッドジャーニーおよびニジジャーニー同時に、「Vary(Region)」ボタンが導入されて*1。 これがまあお待ちかねの機能だったんで今までの数々の追加機能の記録記事を置いといて更新しちゃう…

「/describe」でスクライブ

スクライブ(英語: Scribe)は「書く人」という意味で、文字で書くことがそれほど一般的でなかった古代に王の命令を書き物にしたり、歴史的・宗教的なものを複写する人を指し、また印刷機が発明される以前の中世にさまざまな写本を複製する職業に従事する人…

Niji5爆発

本日よりニジジャーニーは「Niji5」モードを実装し、描画能力がまたえらい向上を遂げてしまった。いやちょっと待って、ミッドジャーニーのV5の消化がまだ全然済んでないのに。 “プールの底に潜っている14歳の少女が尖らせた口から吐く息がいくつもの泡になっ…

V5襲来

昨日よりV5モードがテスト実装とのことなのだけど、これがもう、ちょっとおい待てっていうレベルになり… いやまあとにかく貼る。 “Close - up shot of a 14 - year - old girl floating in an indoor pool with only her face showing.” かなりすごいことに…