Niji5爆発

本日よりニジジャーニーは「Niji5」モードを実装し、描画能力がまたえらい向上を遂げてしまった。いやちょっと待って、ミッドジャーニーのV5の消化がまだ全然済んでないのに。

“プールの底に潜っている14歳の少女が尖らせた口から吐く息がいくつもの泡になって連なって上に昇っていく様子をリアルに描いたカラーイラスト”

そろそろ何らかの書籍の表紙やポスターに使えそうな。にしても、一行二行の文字でよくここまでディテールを詰めたな。自動で盛ってきてるというか、手癖でやってそうでもある。そして試してみたけど、Niji5の描画力の真価は参考画像を入れない方が思う存分に発揮される感じ。ってV5と同じだそれ。

“艶やかな黒髪を白いヘアピンでぴしっと押さえて丸い額を出し、ノンフレームの眼鏡をかけて口を尖らせながら黒い傘をさしてこちらを冷ややかな視線で見下ろしている、白いワイシャツの上に黒いセーターを着て黒いタイツを履いて革のショートブーツを履いた13歳の少女の全身像を精緻に描いたカラーイラスト”

こないだまで手こずっていたイラスト形態での傘表現も形がほぼ完璧になっていた*1。むしろ今まで何であんなヘナヘナだったのか。手書き風のキャラと揃えたアレンジとしても変だった。傘を持つときの棒、中棒が一直線ですらなかったもんね。でもまあ、生成されるキャラクターの顔はあまりに定型のアニメ顔*2になりがちなので結局その辺を工夫しないと瞬時に埋没するな、と。ただでさえ画像生成AI・イラスト界隈は火薬庫みたいになってんのに、その上で十把一絡げのものをこしらえても。

*1:よく見ると棒の先端がズレている。

*2:マスピ顔という表現があることを最近知った。悪口として。